ロゴ
HOME>トピックス>自宅で介護職員初任者研修の勉強ができる!

自宅で介護職員初任者研修の勉強ができる!

介護職員初任者研修は通信講座で勉強できる

介護職員初任者研修は指定の研修を受ける必要があるのですが、さまざまな都合で通学が難しい方も少なくありません。そのような方でも、資格取得しやすいのが通信講座の利用です。忙しい方でも資格取得をサポートしてくれますので、心強いです。

介護職員初任者研修を通信講座で学ぶメリット

空いた時間を有効活用できる

仕事や介護、育児などの理由で、通学で講座を受講できなくても、通信講座なら自分の空いた時間を利用して学べます。ただし、通信だけでは資格取得は難しく、数日は学校に出向いて授業を受ける必要がありますが、それでも通学するよりは負担は少ないでしょう。

費用負担が少ない

受講する講座にもよりますが、通学よりも通信講座のほうが、受講料が安くなることが多いです。介護の仕事に就くには資格は必要ですが、資格取得のためにはお金がかかります。資格取得のためにできるだけ費用を抑えたい方には、通信講座のほうが負担を少なくできます。

資格取得までの時間を短縮

介護職員初任者研修の受講カリキュラムは、130時間と決められていますが、通信講座にすることで受講期間を短縮することができるようになります。そのため、やり方次第ではたった1か月でも資格の取得が可能になるのです。

働きながらでもスクーリングに参加できる

介護職員初任者研修は、通信講座だけでなくスクーリングも資格取得のために必須となります。しかし、スクーリングの日程によっては、通えないことも出てくるでしょう。そのため、働いている方でも通いやすい土日にスクーリングを設定している通信講座もありますので、資格が取りやすくなります。

サポートが充実している

通信講座でも通学講座に劣らないくらいサポートが充実していますので、安心です。不明な点については質問もできますし、講座によっては就職支援まで行ってくれます。また、やむを得ずスクーリングを欠席した場合でも、無料で振替受講できるところがほとんどです。

広告募集中